P.U.A. と「形態形成場」について

猿の居る「幸島」
猿の居る「幸島」

パラレルユニバースアプローチ,:P.U.A.については、

複数の幾つかの形態形成場を用いてセッションしています。

 

この「形態形成場」とは、一体、何でしょうか???

 

「形態形成場」と云う理論を打ち立てのは、ケンブリッジ大学の教授である、

ルパート・シェルドレイク :Rupert Sherudrakeと云う生物学者です。

★Rupert Sherudrake online homepage

http://www.sheldrake.org/homepage.html

 

たま〜に百匹目の猿現象と云うのを、見かける方もいらっしゃるかと思います。

 

かつて、私自身が、中学1年生の夏休みに、宮崎県の叔父さんの家へ、滞在した折りに、夕方によく行って泳いでいた海岸で、この現象は起きた様です。

その海岸は、引き潮になると、猿の居る島幸島と云い、猿が約100匹くらい居るそうです)と、陸地で繋がり、外海と内海が別れ、通浅の透明度の高い海は、南海の楽園でありました。ここには、原風景の地球があると、当時感じました。

(満ち潮になると、海岸と島は分離する)

 

私がこの猿の居る島の海岸でかつて泳いだのも何かの縁であろう(笑)

 

この島の1匹の猿に芋(サツマイモ)をあげたら、と或る時より、海水で、芋を洗って食べ始めたのが発端でした。

それから、程なくして、島全体の猿が、その猿の様に、海水でイモを洗って食べ始めたのです(よっぽど、美味かったのだろうか!?)。

 

ここまでなら、まぁ、単に、猿の間での独自の情報伝達手段で、コミュニケーションしたと、特に珍しい現象でも、無かったでしょう。

 

しかしながら、それと同時期に、全く、別の猿の居る島々で、同じ現象が、同時多発的に起きたのです!!

 

これでは、インターネットや電話を使う事の出来ない猿では、全く説明がつきません。

 

しかし、ルパート・シェルドレイクは、

「これは、何らかの共鳴現象形態共鳴)が起き、伝播した証拠だ」と、学説を唱えました。

これが形態形成場理論」の発端です。

 

ルパート・シェルドレイクは、

「と或る、一定の数の集合無意識(:ユングによる)が、共鳴し合い、

一つの統一場を作り上げる」

「その一定の数の集合無意識は、時空を超越して量子的に伝播する

 

ルパート・シェルドレイクは、又、

同じアミノ酸で書かれたDNAの設計図であるはずが何故脳は脳に肝臓は肝臓になるのだろうか??」とも唱えている。

 

これは、我々、現代人には、よく理解し難い感じもしますが、

全く、時空間的に離れた文化の中に、共通した部分が、必ずあると云う事の中に、ヒントがあると、私は感じています。

 

例えば、どの国、どの文化圏でも、

似た様な、音楽的構造や楽器、色彩的構造、等の五感覚的構造が存在するのを、私は、音楽・美術と云った分野から、伺い知る事を、実感しています。

 

【楽器】

形は違えども、打楽器、弦楽器、吹奏楽器、は何処にでも、存在する。

(例:胡弓、琵琶、ハープ、竪琴、ギター、三味線、ヴァイオリン、等)

【音階】

似た様な、音階構造を持つ音楽が全く、別の文化圏で、存在する。

(例:ペンタ・トニック・スケール、ブルース・スケール、津軽的な日本民謡スケール、等)

(ケルティック・スケール、沖縄音階的スケール、等)

【色彩構造】

どう云った、文化・宗教圏でも、彩度の強いビビッドな色彩は、比較的、文明化されていない地域、に分布する。

 (文明化されていけば行く程、色彩の彩度が低く(鈍く)なる。ような気がする!?)

色彩の、色相の偏りは、 固有の文化に依拠する。

 (例:インド→黄色、中国→赤、濃紺→ヨーロッパ、日本→白or無色)

 (実際は、あまねく、色彩のスペクトルは分布していると思われる)

 

【味覚/嗅覚構造】

音楽的感覚と、色彩感覚と、味覚/嗅覚構造は似ている。

(例:スパイシーな感覚と、アンスパイシーな感覚、又はそのハーモナイズ、等)

                《これらは、全て、私の仮説である、微笑》

 

つまり「とある種の集合無意識」により形成された」と云うものが存在する、と云う感じです。

 

南方 熊楠と云う菌類学者の人は、

なぜ普段バラバラな状態の粘菌が食糧が不足するとアメーパ状に集合するのだろうか???」と、シェルドレイクと似た様な事を考えていた様です。

南方 熊楠 記念館

http://www.minakatakumagusu-kinenkan.jp/

 

ちょっと、難しくなって来たかな???

 

こうした、集合無意識による形態形成場は、実は、そこかしこに存在する。

 

例えば

●東京都の形態形成場●新宿区の形態形成場●日本の形態形成場

セミの形態形成場●うなぎの形態形成場

●病気の形態形成場●貧しさの形態形成場●豊さの形態形成場

●国会議員の形態形成場●会社員の形態形成場●自由人の形態形成場

●放射能の形態形成場●1980年代の形態形成場

等々。

 

パラレルユニヴァースアプローチ」の形態形成場には、

これまで、私が、育って、培って来た、形態形成場、

これまで、私が、行った場所の、形態形成場、

これまで、私が、習得して来たものの、形態形成場、


等が、もれなく、入っており、それの、好いとこ取りのみを用いているので、

それらを、無限大に活用できる訳であります。

 

なので、

是非、お試しあれ、なのです(微笑) 

 

 

★ペンタトニックスケール

(日本の民謡っぽいでしょ)

★Dealan ケルト アイリッシュ民族音楽

(ペルーっぽい音楽風→RPGゲーム音楽風→ケルトダンス音楽風)

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON