【ゲル化現象】
でんぷんなどの「溶液」が、粘度上昇、弾性増加し、ゲル(ジェル)状に変化する現象を「ゲル化」と言います。
===========================================
「グル化現象」とは「ゲル化現象」をもじった、私の「造語」で、たまに使う言葉です。
「既成宗教」等や「思想団体」、もしくは「特定の個人関係」で、
1人、もしくは、2人以上の特定の存在:「グル:導師」を熱狂的に妄信する現象を表す、個人的な「隠語」である(笑)。
例えば、キリスト教(まぁ、どんな既成宗教でもいいのだが、1つの例として挙げただけです。)
(あのぅ、断っておきますが、キリスト教に、何の、恨みも、抵抗も何も無いですので、それを踏まえて読んで下さいませ!!)。
私は、キリストさん(親しみを込めてこういう風に云っています、笑)は実際居たと思っていますが、たぶん、人間だったろうし、その後に出で来た、カッコ付きの『THE キリスト教』とは、直接関係が、殆ど無いと感じている。
弟子にしたって、12人も居るのだが、別段、キリストさんが「どうしても、弟子になってくれよ!」とは云っていないと思う。
キリストさんは、実際、多様な「奇蹟:ミラクル」は起こしているだろう。
と私自身は思っている。
●水の上を歩いた
●水を葡萄酒に、石をパンに変えた
●眼の見えない人を、手かざしで、治癒させてしまった
●磔刑の3日後に復活した
等々。
どれも、本当だと思う。
(何たって、今では、多様な奇蹟は、私も含めて、普通の人も、起こしている時代なのだから…)
そういう「奇蹟:ミラクル」に感じ得て、勝手に「弟子にして下さい!」と頼んだだけだろうと想像する。
「グル化現象」は、実は、その指導者のカリスマ性に、惹かれて集って来た者達が、勝手に作り上げた現象かなとも思う。
故に、案外、指導者自体は、無自覚だったりするのかもしれない。
そのせいか、その後、約2000年も経つが、世界中の『THE キリスト教』自体の在り方には、疑問符(???)だらけである。
世界中に散らばっている『THE キリスト教』とキリストさんは、恐らく、直接はあまり、関係は無いと思う。
しかし、殆どの「キリスト教徒」の方々は「グル化現象」を起こしているとも感じる。
「教義」「奥義」は形骸化し、本質的な、キリストの「意識」に達している者は、極僅かであろう。
そういう僅かの人は、恐らく「グル化現象」は、殆ど、起こしていないとも思う。
単に、キリストの「意識」に達しているだけだと思うのだ。
それは、或る意味、凄い事だとも思う。
僕は、色んな、セミナーに行くが、その指導者への心理と云うか、集団的な心理には、かなり、引いてしまう事も多々ある。まさに「グル化現象」を感じるからだ。
集団的に、皆が「崇め」「祭り上げ」「奉って」しまうからである。
はっきり云って「気持ち悪い」のである。
確かに「導師:自分を導いてくれる存在」は居るし、必ず現れる者には、現れる!!
しかし、それに、過剰に依存するのは、如何なものだろうか??
とも感じる。
宗教戦争!?、派閥争い!?、集団自決!?、自爆テロ!?、ポア!?、強制勧誘!?、
お布施!?、 上納金!?、 脱会不能!?、etc.
どれも、全く、ナンセンスだろう。
日本人には「宗教観」が希薄なせいか、リアリティが薄いが「政党政治」何かにも「グル化現象」を感じないでもない。
「学校教育」「社会教育」「会社教育」にも感じる。
「就活」「婚活」って、何だろう???と「疑問符」だらけである。
極端に云えば、と或る「アイドルのアァンの団体」だって似た様な感じがしないでも無い(笑)
まぁ、「組織化する」「徒党を組む」と、大抵「碌でもない」事になって行く部分もあるのだろう。
故に「組織」には、あんまり興味が無い私ではある(笑)。
日本の場合は「村人社会」「村人根性」が、或る種の「グル化現象」の根源の
1つかもとも感じる。
「村人社会」「村人根性」は、故、岡本太郎さんが、その著書の中で、鋭く指摘している。
「集団心理現象の1つ」だろうか。
私、個人は「村人社会」「村人根性」の「意識」が殆ど無いので、実のところ、よく解らない(まぁ、群れたりするのも嫌いだし、一匹狼的なのかもなぁ…)。
3.11などでの「助け合い」「地域共同体社会」と云うのは、有効な部分も多いにあると思うのだが「村人根性」は閉鎖的で、陰湿な感じがしないでもない。
「村八分」と云うのも、そういうものから出て来た代物なのだろう。
私が、一番「忌み嫌う事」と云うのがある。
それは、
「湿っぽい感情」である。
「感情領域:低次アストラル領域」の1つでもある。
更に「ネガティブな感情領域」なのがちょいとね…。
それは「恨み」「妬み」「嫉み」「嘆き」「怒り」「競争心」と云った感情だろうか。
恐らく、私自身は、「グル化現象」には、そういった「湿っぽい感情領域」を
感じるのかもしれない。
コメントをお書きください