グル化現象!?

ゲル化現象

でんぷんなどの「溶液」が、粘度上昇、弾性増加し、ゲル(ジェル)状に変化する現象をゲル化と言います。

===========================================

 

グル化現象とはゲル化現象をもじった、私の「造語」で、たまに使う言葉です。

 

「既成宗教」等や「思想団体」、もしくは「特定の個人関係」で、

1人、もしくは、2人以上の特定の存在:グル:導師熱狂的に妄信する現象を表す、個人的な隠語である(笑)。

 

例えば、キリスト教(まぁ、どんな既成宗教でもいいのだが、1つの例として挙げただけです。)

(あのぅ、断っておきますが、キリスト教に、何の、恨みも、抵抗も何も無いですので、それを踏まえて読んで下さいませ!!)。

 

私は、キリストさん(親しみを込めてこういう風に云っています、笑)は実際居たと思っていますが、たぶん、人間だったろうし、その後に出で来た、カッコ付きの『THE キリスト教とは、直接関係が、殆ど無いと感じている。

 

弟子にしたって、12人も居るのだが、別段、キリストさんがどうしても、弟子になってくれよ!とは云っていないと思う。

 

キリストさんは、実際、多様な奇蹟:ミラクルは起こしているだろう。

と私自身は思っている。

●水の上を歩いた

●水を葡萄酒に、石をパンに変えた

●眼の見えない人を、手かざしで、治癒させてしまった

●磔刑の3日後に復活した

等々。

どれも、本当だと思う。

(何たって、今では、多様な奇蹟は、私も含めて、普通の人も、起こしている時代なのだから…)

 

そういう奇蹟:ミラクルに感じ得て、勝手に弟子にして下さい!と頼んだだけだろうと想像する。

 

グル化現象」は、実は、その指導者のカリスマ性に、惹かれて集って来た者達が、勝手に作り上げた現象かなとも思う。

故に、案外、指導者自体は、無自覚だったりするのかもしれない。

 

そのせいか、その後、約2000年も経つが、世界中のTHE キリスト教自体の在り方には、疑問符(???)だらけである。

 

世界中に散らばっているTHE キリスト教キリストさんは、恐らく、直接はあまり、関係は無いと思う。

 

しかし、殆どの「キリスト教徒」の方々はグル化現象を起こしているとも感じる。

 

教義」「奥義は形骸化し、本質的な、キリストの「意識」に達している者は、極僅かであろう。

そういう僅かの人は、恐らくグル化現象は、殆ど、起こしていないとも思う。

単に、キリストの「意識」に達しているだけだと思うのだ。

それは、或る意味、凄い事だとも思う。

 

僕は、色んな、セミナーに行くが、その指導者への心理と云うか、集団的な心理には、かなり、引いてしまう事も多々ある。まさにグル化現象を感じるからだ。

 

集団的に、皆が崇め」「祭り上げ」「奉って」しまうからである。

はっきり云って「気持ち悪い」のである。

 

確かに導師:自分を導いてくれる存在」は居るし、必ず現れる者には、現れる!!

しかし、それに、過剰に依存するのは、如何なものだろうか??

とも感じる。

 

宗教戦争!?派閥争い!?集団自決!?自爆テロ!?ポア!?強制勧誘!?

お布施!? 上納金!?  脱会不能!?、etc.

 

どれも、全く、ナンセンスだろう。

 

日本人には「宗教観」が希薄なせいか、リアリティが薄いが政党政治何かにもグル化現象を感じないでもない。

学校教育」「社会教育」「会社教育にも感じる。

就活」「婚活って、何だろう???と疑問符」だらけである。

極端に云えば、と或る「アイドルのアァンの団体」だって似た様な感じがしないでも無い(笑)

まぁ、組織化する」「徒党を組む」と、大抵「碌でもない」事になって行く部分もあるのだろう。

故に「組織」には、あんまり興味が無い私ではある(笑)。

 

日本の場合は村人社会」「村人根性が、或る種のグル化現象」の根源の

1つかもとも感じる。

 

村人社会」「村人根性」は、故、岡本太郎さんが、その著書の中で、鋭く指摘している

 

「集団心理現象の1つ」だろうか。

私、個人は村人社会」「村人根性の「意識」が殆ど無いので、実のところ、よく解らない(まぁ、群れたりするのも嫌いだし、一匹狼的なのかもなぁ…)。

 

3.11などでの「助け合い」「地域共同体社会と云うのは、有効な部分も多いにあると思うのだが村人根性閉鎖的で、陰湿な感じがしないでもない。

 村八分と云うのも、そういうものから出て来た代物なのだろう。

 

私が、一番「忌み嫌う事」と云うのがある。

それは、

湿っぽい感情である。

感情領域:低次アストラル領域の1つでもある。

更にネガティブな感情領域なのがちょいとね…

 

それは「恨み」「妬み」「嫉み」「嘆き」「怒り」「競争心」と云った感情だろうか。

 

恐らく、私自身は、「グル化現象」には、そういった「湿っぽい感情領域」を

感じるのかもしれない。

©2010-2012 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON