野心があってはだめと云う訳では無いけれども。

9月に入りましたね。

まだ、暑いですが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか。

僕は、自分のペースで、割と、のんびりと過ごしています。

プログも、書く気が無い時は、書かない僕ですが、さっき、トイレで、これを書こう!と「ポン!」と膝を叩いて、

重たい筆を(苦笑)取りました。

野心があってはだめと云う訳では無いけれども

 

以前から、特に、ここ2年くらい、思っていた事がある。

いや、ずーっとかな。

「こういう仕事に野心があっては、だめ。遊び心が、一番、大切なの。」

と云う事である。

 

僕は、セッションの時に「野心」は持ち込まない。

普段から「野心」は要らないと思っているくらい。

 

でも、こういう世界と云うか業界に入って、なんだか、野心の多い人のが、少なからずで、

ちょっと最近、正直、嫌になっているのは、本音ですね。

 

まぁ、僕は、このお仕事だけで無くて、デザインの仕事でも、音楽の手伝いでも、

「野心」はね、殆ど無かった方だから。

 

「仕事」なんだけれど「遊び」なの。

 

「遊び心」が大切だったから、営利目的とか、血眼になるとか、目立ちたいとかね、そういうのは、

苦手と云うか、むしろ、邪魔なものになる。

「デザイン」も「音楽」も、無くたった、死ぬ様なもんじゃないでしょ?

だからねデザインも音楽もセラピーさえも「虚業だよ」と僕は、ずーっと呼んで来た。これ本当の話だよ。

でもね、周りは「野心家」が多いし、結局「競争原理」が働いちゃう。

それが、嫌だし、邪魔になるんだよ。仕事と云うか遊びの為のね。

 

こういうお仕事は、そういう人は、少ないんじゃないの?と思って6年経つけれどもね、

でも、違ったね。デザインや音楽と同じ「虚業」なのに「野心家」の人が案外と多いと感じる。

おんなじだね。変わんない。

 

他の仕事、例えば「営業マン」なんて、僕は、絶対向いてないと云うか、無理だね。

営業成績を上げないといけない訳でしょ?

そうすると、結果「競争原理」がモロに働いて、凄く、しんどくなる。

 

「世界平和」なんて、こんな「ビラミッド構造」の社会では、中々、来ないよ!とも、感じる。

「ビラミッド構造」の社会って云うのは、一番、頂点に居る人が儲かる様に「仕組み」が出来ている。

それは、よ〜く、知っているから、本当に、それを奉ったり、崇めたりする人達の気持ちは、

僕には、正直、よく、解らない。

 

「ビラミッド構造」の社会では「競争」に結局なるから、

「戦争」は国がやるものだけれど、それと同じで、結果「喰い合い」なるんだよ。

 

「ビラミッド構造」の社会を、変えていく事が "こういう仕事" の本当の「目的」だとも僕は思う。

じゃなきゃ、宗教と同じで、単なる「布教活動」と変わらない。

 

だから「組織」も、結局、「ビラミッド構造」の社会で、その中で、やっている間は、ダメだと思う。

でも、殆どの人々は「ビラミッド構造」の社会から、抜け出せない。

そこが、歯がゆいところでもある。

 

だんだんと「義務感」「責任感」「達成感」みたいなものに、知らず知らずの内にすり替わっていく。

気が付かない内に、どんどん、進んでいって「やった!」とか「達成した!」とか感じているけれど、

これは、単なる「錯覚」なの。

 

ちょと、愚痴みたいに聞こえるかもしれないけれど、毎日、同業者から、つまらない「メルマガ」や「お茶会」

みたいなののお誘いが、くるけれど、悪いんだけれど、殆ど、ゴミ箱行きな、僕です。

更に、集客業者やSEO対策屋みたいのから、沢山、電話やメールが来て、断るのにほとほと、困っているね。

 

セミナーに何十万もかけるのも、よくよく考えてみれば可笑しな話で、ちゃんと、フォローUPもしない様なのも、

結構、ある。僕は、そういう所をよ〜く「観察」していて

「僕だったら、もっと安い値段で、もっと上手く提供できる」かとも思うけれども、やらないね!

「ビラミッド構造」の社会の中に居るって云う「自覚」があるからね。

「自覚症状」が無意識に無いのはまだいい方だけど、「自覚症状」が意識的にあって、

コントロールしている様な人達も、沢山居るから、気を付けたいね。

 

まっ、僕は、自分のペースやバランスを崩してまで、過剰にやるのは嫌なんで、自分のペースを維持して、

「遊び心」を忘れないでセッションしたい。

だから「打算」や「惰性」は大嫌いなんだよ。

 

お百姓さんや、漁師さんみたいな「実業」なら、未だしも「虚業」なら、尚更だね。

だって「遊び」がなくなったら「虚しい」ばかりじゃ無いの??

まっ、僕の場合「飽き」が来たら「要注意」だけれどもね。

 

野心」と云うのは「遊び」がなくなると、生じる「病気」みたいなものかな。

 

子供の頃に、真っ暗になるまで、寝食を忘れて「夢中」になった「無邪気さ」を忘れたら、要注意だと思うね。

まっ、これは、自分に対しても、気を付けている事だけれどもね。

 

最後までお読みになって頂きありがとうございます。

 

感謝!

《お知らせ》

9月末か、来月の頭くらいには、このサイトは、情報がサーバー的にもいっぱいになって来たので、

別のサイトへ、メニューを移行致します。

「StarPeople:スターピープル」と云う季刊誌の60号の後ろの方に、お知らせが、載っていると思いますが、

下記のサイトへ徐々に、メニューを移植手術中です。

それまでは、こちらのサイトをメインに致しますので、

宜しくお願い致します。

 

マルチヴァース・キングダム

http://multiversekingdom.jimdo.com

 

BLOGメニューへ戻る
BLOGメニューへ戻る

©2010-2016 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON