感情と云うものについて

 

ゴールデン・ウィークも終盤となり、初夏の訪れか、暑い日もチラホラの今日この頃。

皆様、如何がお過ごしでしょうか?

セラピーやスピリチュアルや精神世界の世界で「感情」と云う言葉や概念が、

僕的に云うと「ちょっと、曖昧じゃ無いか!?」と思う事が、

前々から在ったので、今回は、その辺りの事について書きますね。

感情」と「情感」と「感覚」をよく、混同している方も多いかと思います。

特に、女性の方は、全部を「感情」と一括りにしてしまう、傾向にある方も多いかもしれません。

 

僕は、それぞれ別の側面もありながら、互いに関係している部分もあると云う前提で記します。

 

【感情】

感情には大きく分けて、2つの側面があります。

●1つは、「喜怒哀楽的なもの」「いわゆる気持ち」。

●もう1つは、「肉体意識と密接している」と云う事。

 

喜怒哀楽的なもの」「いわゆる気持ち」は皆さん、ご存知ですよね。

頭に来た、嬉しい、悲しい、楽しい、等々、普段の生活で、感じている事ですよね。

 

これと、どう、付き合うかは「気分転換」で殆ど、バランスが取れると思われます!!

頭に来たら、怒れば好いんです。

嬉しければ、それを誰かと分かち合えばいいでしょう。

悲しければ、取りあえず、泣けば好いんです。

楽しければ、自然と、スキップなんかしてみたく成ります。

(ただし、自他共に、過度! に迷惑をかけなければ好いだけです)

他人に過度に向かえば、暴力・殺人に成ります。

自分に過度に向かえば、自虐→病気・自殺に成ります。

世の中で、他人に迷惑をかけない人は誰も居ません!

適度な迷惑は「お互いさま」と云う訳ですね。

 

肉体意識と密接している」と云うのは、あまり意識した事が無いかも知れません。

 

実は「感情」と云うのは、殆どが「肉体意識」に引っ張られているだけだったりします。

 

例えば、誰かに「殴られたら」痛いですよね。

「肉体」が痛い訳です。しかし、それは「感覚器」が感じて「脳」と「心」がやりとりをしながら、

素早く反応して

「何だ?」「痛い!」「頭に来た!」「この野郎!」と云った「感情」が湧いて来る訳と云うメカニズムです。

 

「なんだ、当たり前じゃないか」と思うかも知れませんが、意外と、この「メカニズム」を

「意識」していないのが、大抵の人間の在り方です。

 

相手と殴り合えば「喧嘩」になる訳です。殴り過ぎて死んでしまえば「殺人」になる訳です。

その「程度」がグラデーションしているだけで「殺人」に成らない様に、

「無意識」にも「意識的」にも、手加減しているんですね。

 

過度に迷惑をかけなければ、壁を殴るでも、海に向かって叫ぶでも、何でも好い訳です。

「殺人」になるよりは遥かにマシです。

「感情=外的からのヴァイブレーションヘの反応」なので「ヴァイブレーションの変換」をすれば好いだけなんです。

 

自分の内側に、エネルギーが向かう場合もメカニズムは同じですね。

「自殺」にならない程度に、自己卑下している分には好いんです。

逆に「自己卑下してはイケナイ」と思えば思う程、逆の事をやってしまっていたりします。

 

物事はエントロピー(陰)が極わまれば、ネゲントロピー(陽)に転じますから、

思いっきり、裏びれた酒場で、飲んだくれるのも悪くは無いでしょう!

翌日になれば、大抵は「ああ、飲み過ぎで頭がいたい!」と怒りのヴァイブレーションは、二日酔いの頭痛に転換されるでしょうし、酒場でいい人と巡り会って、楽しいヴァイブレーションに転換される可能性だってあり得る訳です。

 

【情感】

情感」と云うのは「情趣」「感情を通しての趣」の事です。

これらは、芸術作品に頻繁に使われています。

「悲しい」と云う「情感」は「演歌」や「悲劇」等々に成り、

「楽しい・面白い」と云う「情感」は「お笑い」や「喜劇」等々に成り、

皆さん、結構、味わっている筈でしょう。

 

ここで、感の好い方はお気づきかもしれませんが、

感情」を結構みなさん「情感」として、楽しんでいる時もある訳てす。

これは「肉体」がある故に「体験」出来得る「証拠」でもあるわけです。

 

 

【感覚】

感覚」と云うのは「感情」を味わう為の「感覚器」の事を指します。

五感(視覚・聴覚・嗅覚・味覚・触覚、その他、約60種類の感覚器があると云われています)

を通してしか、「感情」は味わえないんですね。

第6感以上を感じ取る感覚器が発達して来ると、肉体意識とは別の部分も関わって来るので、ここでは

詳しくは述べません。

 

感覚」が無かったら、食べ物も味がしないし、香りもし無いし、面白く無いですよね?

でも、反面、殴られれば痛いし、悲しいかもしれませんが、一見、嫌な事も、よ~く、考えれば、

外的から身を守る為には、必要なんですね。

 

音楽に例えれば

感覚」→「耳・声・音・楽器、等」

情感」→「聴いて味わう趣、しっとりしてる曲だ、情熱的な音だ、等」

感情」→「聴く事による反応: 心地好い、イライラする、等」

と云った感じでしょうか。

 

これは相互に関係しているので、トータルにバランスよく扱えれば、

自分に合った生き方・活き方と付き合えると云う訳です。

 

 

次は「感情」と「情感」と「感覚」と、

顕在意識」「潜在意識」「超意識」の関係についてお話し致しますね。

 

【潜在意識】

感情」は、実は「潜在意識」と直結しています。

「えっ?」と思う方がいらっしゃると思いますが、明らかに「潜在意識」と関係が深いんです。

 

「感情」は「肉体意識」と直結していると、先ほど言いました。

と云うことは「感情」=「肉体意識」=「潜在意識」とも云えるわけです。

 

「感情」は「肉体意識」に引っ張られている。

「感情」は「潜在意識」にアクセスしている。

 

どんなに、鬱病の人でも、悩んでいる人でも、深く寝ている時は、苦悩していませんよね。

よく寝られている時は、「肉体意識」は殆ど無く、それに引っ張られる事も無い訳です。

 

【顕在意識と超意識】

寝ているときは「意識: 顕在意識」と「潜在意識」の間にあるフタは結構、開いているので、

悪夢も心地の好い夢も、両方見ます。

顕在意識」は黙っていて「潜在意識」に、頻繁にアクセスしている状態です。

 

更に「明晰夢」や「予知夢」なんかも見ます。

これは僕的には、「潜在意識」では無く、「超意識」にアクセスしていると云えます。

 

僕が、他のセラピスト違っているのは、「潜在意識」と「超意識」を明確に分けている点です!!!

 

故に、悪夢の場合は「潜在意識」にアクセスしている場合が殆どで、あまり、情報としては、

当てにならないとも感じます。大抵は、寝具が合わない・温度・湿度が快適で無い、等々、

「肉体意識」に引っ張られていると思われます!

 

「超意識」にアクセスしている夢とは、自分の経験から云うと、情報量が圧倒的に多く、

ストーリーも緻密で、色彩が明確で、精度も高いのが特徴です!

 

これは「チャネリング」にも同様な特徴があるとも云えます。

 

 

【潜在意識を用いないセッション】

「潜在意識」にアクセスしている情報と、「顕在意識」の情報の違いは「理性」の存在の有無です。

「理性」は「潜在意識の邪魔になる」とよく、多くのカウンセラーやセラピストは言いますが、

僕は、そうは思っていません!

 

ここが、僕が他のセラピストとの、決定的な違いです!

「下手な潜在意識の情報」よりは「理性」の方が遥かに、正確な情報を伝えてくれるからです。

 

 

「リコネクション」にしろ「BTTUセッション™」にしろ

僕は、一切「感情領域」と云うものを挟みません!!!

 

それは、逆効果だからです!

 

「ナイチン・ゲール症候群」と云うものがあります。

看護師さんが、患者さんとの間で「共依存」関係になる事を指す事です。

(ストックホルム症候群にも似ていますね)

看護師さんの方の多くは「患者さんを何とか助けよう!」と云う「意識」が働くものです。

 

「患者さんを何とか助けよう!」と云う「意識」が高ければ、高い程、それとは裏腹に、

「患者さんの死亡率」が高くなると云うデータがある位です。

優秀な医師は、この事をよく、熟知している方が多いのも確かです。

優秀な医師は「感情」を手術の最中には、なるべく挟みません(冷静に手術に単に専念するのです)。

(これは、患者さんの家族にも同様な事が云えます。だから、無駄な心配は無用などころか逆効果な訳です)

 

クライアント様が、どんなに「苦しく、辛い」立場に居ようとも、セッション時には、

「かわいそう」とか「よくなって欲しい」とか、そういう「感情」は、僕は一切入れません。

(勿論、クライアントさまに寄り添うという事はさせて頂きますよ)

 

それは「宇宙」が仕事をしてくれる「余地」を残す為でもある訳なんです。

宇宙」を「信頼:TRUST」すると云うことは、そういう事なのです。

 

それが「」と捉えています。

 

(最後迄、お読みになって下さり、ありがとうございます)

 

感謝!

 

★Prefab Sprout - Nightingales

©2010-2016 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON