ストレスと変容の関係について

 

●「ストレス:Stress」とは「防衛本能装置」みたいなものであります。

 

ストレスは、ストレッサー(ストレスを引き起こす引き金) によって起こります。

ストレッサーは自体は、単なる起爆剤役で、あらゆる事がストレッサーになります。

(引っ越し、別離、天候、等、ありとあらゆる事です)

 

でも、ストレス自体は「防衛反応」なので、悪いものでは無いですが、

その方が「無理をしている」「その人の許容量を越してしまっている」状態を続けた為に、

身体的・精神的に、症状が出るものです。

 

症状が出た時点で「貴方は間違った方向へ行っているよ

今、歩んでいる道は、本来の貴方らしさが発揮出来てい無いよ」と云うシグナルなんですね!!!

 

僕なんかの場合は、先づ、神経に来るので、「イライラしたり、精神的に、ちょっとヤバイかな~?」と思ったら、そこで、立ち止まり方向性の転換を考慮します。

 

色んな、症状、病気の原因の半分は「ストレス」以外の何者でも無いので、

酷い方だと「ガン」にまでなっちゃいます!

 

絶対にその前に絶対に「兆候」がある筈何ですが、見逃している方も大変、多いです。

 

「心身的な症状」だけで無く、

「人間関係の変化」「仕事上の変化」等としても、現れる筈です。

 

ところが「忙しい」とか「家庭や仕事があるから」と「顕在意識」のみで、何事も判断・決定する方は、

ストレス: 警告」を見逃しているケースが非常に多く、気がついたら、

相当にストレスが溜まっているケースがとても多いんです。

 

結果、病気・事故・暴力を引き起こす事になります。

 

ストレスの原因は「目に見える類いのもの」から、

本人も気付いてい無い目に見えない「潜在意識: 無意識の領域から発生している」ものまで、

幅広いのが特徴です。

 

●「目に見える類い」は、あからさまに解ります。

例えば、職場が合わない、学校が合わない、等です。

それは、休むなり、転職するなり辞職するなり、休学する、転校するなりで、大抵は、直ぐに改善されます!

ストレスは「感情領域」に支配されている為に、エネルギーの発散が上手く出来てい無い状態には、

溜まりやすく、昨今の家庭内暴力、無差別殺人、イジメ、自殺まで、顕現化する訳です。

 

ストレスが外部に向かえば、イジメ行為・暴力・殺人・戦争へと、なります。

内側に向かえば、病気・自殺・自己憐憫・自己卑下、へとなります。

 

目に見えないケースの場合、

「潜在意識: 無意識」の領域で、何らかの「原因」があります。

どの様な場合でも、突き詰めて行くと、

過去のトラウマ」「未来への不安」からのものが殆どです!

 

リコネクションリコネクティブ・ヒーリングや、BTTUセッションパラレル・ユニヴァース・アプローチ自体には、好転反応は、ありませんし「潜在意識: 無意識」領域の「掘り下げや格闘」は、一切やりません!

が、「変容・変化」すると云うのは、スパやアロマテラピー・マッサージの様な

「単なる一時的なリラクゼーション」ではありません。

リラクゼーションとは、緊張を一時的に緩和する効果がメインで持続力はありません

 

故に「変化・変容」する上で、

その方の「顕在意識」で思うのとは全く違う、変化・変容」が起きる事がしばしばあります!

 

これは、その方の「顕在意識」と「潜在意識: 無意識」の間の「GAP:ギャップ」大きい時に起こり得ます

 

何故なら、自分に忠実に生きている方は、「嘘が少なく、葛藤も無いからです!

葛藤のGAP」が大きい方程、

「顕在意識」とは違う形で「変化・変容」が起きて来る訳です。

 

日本人は「生真面目な性格」の方が非常に多く、エネルギーを発散させるのもあまり上手くありません。

よくあるのが「ストレス発散の為にスポーツや、飲みに行ったら、逆にストレスが溜まってしまった!

と云うケースが多い事です。

 

自分に合った事で、ストレスやエネルギーは、発散させましょう!

★The Jam - The Bitterest Pill (I Ever Had To Swallow)

まぁ、後期THE JAMのポール・ウェラーも「飲み込めない」葛藤があったのかなぁ〜。

★HELIOTHERAPY

細野晴臣さんの「アンビエント・テクノ」の名曲。

この曲、セラピー効果あります!

(最後迄、お読みになって下さり、ありがとうございます)

 

感謝!

 

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON