緊張は嫌だ!! リラックスしまくろう!!!

えーっ、何か、気が付くと、アっと云う間に、狂乱の8月も終わりに近づき、段だと、秋の気配が、感じられる、今日この頃ですね。未だ、暑いですが。 

======================================================

 

8月は、「マトリックス・エナジェティックス」と云う、量子的ヒーリング関係の「練習会」やら、和歌山県、某所にて、一週間の「大人の不思議合宿」や、クレッグ・ジュンジュラスと云う、セドナ在住のヒーラーのオジさんのセミナーなんぞに、行っておりました。 

これらのイベントで感じた、共通する事は如何にリラックスするかと云う事に尽きると思いました。 

「瞑想」なんかもリラックスしないと「瞑想」にならないんで(笑)。 
気持ち好く、リラックスして、やるのが、一番好いですね。 

もう、時代が違うので「苦行」「荒行」とかしなくっても、いいんですよ。 
お釈迦様も修行は意味が無かったと云ってますしね。 

「修行するぞ! 修行するぞ! 修行するぞ!」と、妙なカルト団体が、やっているのをTVで聴いた時、あまりのバカバカしさに、笑い転げていましたっけ(笑) 

日本人と云うのは、皆さん、真面目なので、中々、緊張が取れ無い民族と云うか、社会だと、前から、思っとりました。 

その上、今回の震災・原発事故で、皆さん、過剰に「緊張」しておられるのは、明白ですね。 

しかし「緊張」と云うのは、程々にしないと、色々と、心身共に、無理を来たします。 
メンタル的に、ブロックされると、筋肉は固くなり、血流は悪くなるは、肩は凝るは、終いには、色んな、病気・症状を引き起こします。 
もうガチガチで、中々、緩まない。 

身体が、悲鳴を上げているのに、何か、かなり「鈍感」になってしまい、痛みすら、感じ無くなっていると云う状態も多いです。 

結構、スピリチュアル系のセミナーなんかでも、なんだか、先生と云うか、講師は、笑わせよう、笑わせようと、苦労しているのが多いんですね(まぁ、滑っている時もありますが)。 
でも、日本人は、本当に、緩まない、緩めない方が、多いとも、感じますね。 

逆に、イギリスやアメリカなんかへ行くと、釣り銭は間違えるは、バスや電車は適当な時間にしか来ないは、レストランで注文してもオーダーは忘れるは、車や電気製品は、造りが甘い(南欧系の車とか、労働者がクチャクチャと噛んで、くっ付けたと思しき、ガムとかくっ付いていたりしますから、笑)はと、なんか、ダラダラとやっている(まぁ、それも、度を超すと、どうかと、思いますが、笑)。 

私も、緊張体質ではありましたが(って云うか、医者がそう云っただけかもしれん)、最近は、歳のせいか、何か、色んな事が面倒臭く成って来たり、完璧にやろうとするのは疲れるので、段だと、緩~く、なって、お子様体質 お子ちゃま体質になって来ました。 

深刻な状況の中に居る程、「下らない事で、ゲラゲラと、腹を抱えて笑う」と云うのは、実は、心身に「一番の特効薬」だと云う事を、身を持って感じている今日この頃です。 

まぁ、元々、「下らない事」と云うのが大好きなので、家の中では、一人で、「強烈に、下らない意味の無い事」を喋ったり、云ったり、やったりして、一人で、笑っていますが(端から観たら、相当、変で、不気味かもしれませんが、好いんです! 誰も、観てないから、笑)。 

そうすると「あぁ、もう、どうでも好いや~」と「ゆるゆる」になってきて、かなり、気持ち好い状態になります(笑)物忘れも酷く成って来て、好い感じですね(笑)歳をとるのも、悪く無い。好いと思いますよ。 

歳をとるのに、抵抗しているのって、日本人とアメリカ人に多く見受けられるとも、感じます。 
何か、広告・宣伝とかで若々しいのが絶対的に良いことなんだぁ~!!!と連呼していますからねぇ。みんな、それに、やられちやってる(笑) 
ご老人の方なんかも、何か、アメリカと日本は、もう、かなり、深刻になっちゃってる。何か、ちゃんと、「老化」していない、と云うか、「抵抗」が強過ぎて、もの凄い悲観的になっちゃている方も多いですね。 


なので、変な健康器具とか、色んなサプリメントとか、妙なダイエット・プログラムとか、異常に多いでしょう? 
整形手術する人とかも、異常に多いですし。 
もうね「健康妄想」「健康オタク」ですね。あそこまで、行くと。 
何か、ローリング・ストーンズのミック・ジャガーとか、「健康オタク」で、気持ち悪いですよ(笑)。 

まぁ、好きでやっている分には問題無いんですが、

毎日やらなくちゃいけない!

あぁ、今日も、続けられなかった。あ〜、ダメなんだ私は!!

とかに、なっちゃうと、ちょいと、話が違うんじゃないの??

と思います。

目的と手段が逆転しているし、緊張する方向になっているだけですから。

「緩んでくると」細胞も活き活きとしてきて、酒を飲んでも悪酔いもしないし、食事も美味しい! 
眠くなったら、気か付くと、寝て居たり、もう、テキトウ街道まっしぐら!! 
と云う感じになってきますね。 

植木 等のサラリーマン・シリーズとか」とか「高田純次」とか、ああいうテキトウ体質が、好きと云うか。 

大学や会社でも「広告」「宣伝」と云うのに携わっていたけれど、皆、真面目な「広告」ばっかりなんで、嫌になっちゃて、出版なんかでは、割と、下らない、意味の無い「本」とかも、創ったりしてました。 

遅刻はする宿題はやらない」「勝手だぁ~と云うフレーズを何回、親や教師、上司、周りに指摘されたか、解らない(爆)。 

例えば、こんな感じ】 
ワタシ課長、もう、私の仕事は、終わったので、帰って好いですかね? 
課長何っ? お前、俺がやってんだよ! 俺がぁ~!! 
ワタシあっ、でも、もうやる事無いんで、先に、帰らせてもらいますぅ、お疲れさま~ 
課長今度の日曜日、会社の「野球大会」だからな!! 絶対、来いよ、絶対!!! 
ワタシはぁ、解りましたぁ~ 
と云いつつも、生返事で、日曜に行かなかったのは、云うまでもありません(笑) 

まぁ、大体、こんな感じで、フラフラと、生きてきましたので、脱力するのは、出来る筈なんですが、それでも、段々と、潜在意識に 
「努力せよ!」 
「欲しがりません! 勝つ迄は」(ちょっと旧いか、笑) 
「根性だ!」 
「気合いだ!」 
「歯を食いしばれ!」 
「水を飲むな!」 
「へらへらするなーっ!」 
「遅刻をするなー!」 
「始末書を書け!」 
「うーん、深刻ですね!」 
「鬱病ですね!」 
「●○神経症です!」 
「統合失調症を疑いますね!」 
「あれを、やってはいけません! これを食べてはいけません! 酒を飲んではいけません! タバコは身体にいけません!」
 
等々、 
(全部、軍隊とか、部活動とか、体育会系の会社とか、病院の中で、使われていそう、苦笑) 
と云う言葉を聴いていると、流石の私でも、具合が悪くなります。 

★苦手なもの (私にとって、緊張を強いるもの。あくまで、個人的な例です)
正月の駅伝~なんで、正月早々に、競争するかね。しかも、なんで、苦しい顔を観たがるのかね!? 
忠臣蔵~なんで、あれ程、恨むのかね。疲れないんだろうか!? 
水戸黄門~人生楽ありゃ苦もあるさぁ~って、苦を強調するのは、何故? 
おしん~なんで、あんな辛そうなドラマを朝から観るかね!? 
渡る世間は鬼ばかり~どうしーて、あんなに、嫌なことばかり起こるドラマの            視聴率が好いんだろうか? 
ど根性カエル~カエルに「根性! 根性! ど根性! 」なんて云われたく無いんだが…。
高校野球~なんで、未だに、あんなに画一的に、坊主頭なんだろうか?

何で、応援団は、画一的な応援の仕方なんだろうか? 
巨人の星~なんで、あんなに、暗くて、重くて、コワいんだろうか?? 
学校のマラソン大会何で、あんな事するのだろうか? 大概、ビリから何番目と云う感じ。短距離は得意なんだけれどね(笑) 

まぁ、「突っ込まれどころ」満載なかんじですが(笑) 

いいんです。それが私の活きる道(Going My Way)!!! 

 

【追記】

 えーっ、誤解する方もいるので、追記です。

ただ、怠けてダラダラしていると云う意味では無いんですよ。 
イチローも、松岡修造も、長嶋茂雄も、タイガー・ウッズも、同じ事を云っていると思うんですが「本番」で、ちゃんと、緩んでるんですね。 
ウィンブルドンや野球スタジアムで、緊張したら、終わりですから(笑) 
そういう意味も多分に含んでいるのです。
 


★イエローマジック劇場4 ライディーン 
久し振りに観たなぁ。下らないところが、とっても、良いですな(笑) 

★ボブ彦1 
「流してま〜す!」

★高橋幸宏のオールナイトニッポン「ドラム教室」 
三宅裕二が、好いね。

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON