鰻、うなぎ、ウナギ、EEL、

21日は「土用の丑の日」でしたね。 

皆さんも「うなぎ」食べましたでしょうか? 

今年はもう一日、8月2日が「二の丑」です。 

今年は、割と、沢山、鰻を食べましたね。 

大船近辺の「うな菊」「観音食堂」。 
「野田岩のパック」「川口水産(川水)のパック」「成城石井のパック」「宮川本廛のパック」と、結構、食べました。 

「丑の日」には、「観音食堂」では、焼き売りしてました。 
「うな菊」は何と、行列が出来てました。 

 

★大船「観音食堂」 
http://r.tabelog.com/kanagawa/A1404/A140401/14002799/ 
★大船「うな菊」 
http://r.gnavi.co.jp/g935300/ 

何を隠そう、私は「うなぎ」で育ったんです。 
なので、一番の大好物です。「死ぬ前に、何が食べたいか?」と問われれば 
鰻!」と答えるでしょう、たぶん(笑) 

やっぱり、東京っ子なんでしょうね。寿司はなくとも平気ですが、鰻は外せない!! 

幼少の頃には、大田区の大森に居たので、江戸前の老舗の野田岩と云う店の暖簾分けした店が、あって、御客人が来ると、必ず、出前をとっていたので、そのおこぼれを頂戴すると云う感じでした。なので、私は「野田岩」の鰻が基本なんですよ。 
★野田岩(麻布飯倉本店) 
http://www.nodaiwa.co.jp/ 

★野田岩(大森) 
http://lunchbook.jp/shop/no565/index.html 

外国人の方なんぞを招待する時は、浅草は駒形の「前川」かなぁ。ちょっと辛口だけれど、大川(隅田川)を観ながら食べられるので、お薦めです。 
★鰻 蒲焼き 前川 
http://blue-tree.info/ikenami/maekawa/maekawa.html 

銀座はちと、高いが、木挽町にある、「竹葉亭」が雰囲気は抜群かなぁ。 
★竹葉亭 
http://www.unagi-chikuyoutei.co.jp/index.html 

葛飾の「帝釈天」に行く時にはここ! 
★川甚(ここの鯉こくは、中々、美味い) 
http://www.kawajin.co.jp/ 

軽井沢や長野に行ったら、ここ! 絶品です!! 
★竹廼家(まぁ、此所程、絶品な川魚料理屋も出会った事が無いです!!) 
http://loco.yahoo.co.jp/place/53e442f02c833ed4f16b198e210711cf28a9610d/ 

後は、小田原に凄く美味い、鰻屋があるんですが、名前を憶えていないんですよ。 
何か、素晴らしい座敷のある、立派な家屋だった記憶で、うなぎ、ご飯、うなぎ、ご飯と、2段構えになってて、ヴォリュームも去る事ながら、「野田岩」に匹敵、否、「野田岩」より美味かったかもと云う代物でした。 

★記憶で辿ると、何となくですが、ここかも。 
http://www.asahi.com/food/column/oyaji/TKY200909290148.html 

小田原近辺の方、知ってたら教えてチョーダイませ。 

2006年に、イングランドのケンブリッジに居た時に、近くの街にELY(イーリー)と云う街がありまして、よく行ってたんですが、語源が「EEL」つまり「うなぎ」なんですよ。 

 

何かと、うなぎには縁がある私です(笑)。


ロンドンでも、下町では、「うなぎの煮こごり」「ウナギのシチュウ」みたいなものを、食べさせる店もありましたね。今では、そういうのは、消えつつある食い物らしいですね。何せ、うなぎを「ぶつ切り」にして煮込んだもので、まぁ、あまり、お薦めと云う代物ではありませんが、好事家の方は食べてみてもよいかと。

 

やっぱり、島国の人は「うなぎ」が好きなんですかねぇ。 

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うめ静岡 (火曜日, 26 7月 2011 22:10)

    うなぎ、私も大好きですが、イングランドに関心が。

    ストーンヘンジに行きましたか?

    そこに使われていたプレセリブルーストーンを使った
    ヒーリングセッションを経験し、ストーンヘンジに行きたいと考えてます。
    もし行かれていたら、感想などをお聞かせください。

  • #2

    千葉一正 (火曜日, 26 7月 2011 22:43)

    ●うめ静岡さん

    イングランドに関心御座いますか?
    私は、イングランドへは、関心は昔からありました。1990年に一回。
    2006年に1回、行きました。

    ストーンヘンジは、ソールズベリーでしたかね。
    未だ行って無いんです。行ってみたいんですけれどね。
    プレセリブルーストーンを使ったヒーリングセッションですか?
    どんなセッションなのかは、よく解りませんが。
    確か、プレセリブルーストーンはストーンヘンジに使われている石ですよね。

    採掘料が少ないので、お値段は高いかもしれませんね。
    確か、イギリスが採掘の認可が厳しいかった記憶です。

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON