良薬は口に苦し!

まぁ、いろいろとあって、胃腸の調子が10日間位、好く無いが、普段、胃薬は、「飲む前に飲む」程度であった。 

実家は医師なので、 
タガメット(最近、見かけないな)、ザンタック、セルベックス、ガスター、ガスモチン、ソロン、更に、強力なタケプロン(ヘリコバクター・ピロリの退治と云う胃潰瘍患者用)、等々、色々と、あるが、それぞれ効能が違う。 

●胃粘膜保護と修復をする。 
●胃酸を抑制する。 
●胃の動きを活発にする。 
●胃潰瘍・胃炎・十二指腸炎を治療する 

大低、この4つに目的は、別れる。 

私は、O型(アメリカ人に多い)なせいか、胃酸は強く、肉類等を、消化するのは得意で、酒類にも強い方であった。 
しかし、歳のせいなのか、最近は、めっきり、体質が変って来ている。 
「胃もたれ」と云うのを、感じる様になった。 

「焼き肉! 焼き肉! ジュージュージュー!」と云うのも、まづ、断りたくなる。 
「トンカツ。キャベツ・ご飯食べ放題!!」と云うのも、何か、足が遠のく。 
「こってり、豚骨、濃厚スープのラーメン!」と云うのも、何か、嫌だ。 
まぁ、要するに、ジジイの食い物の方が、あって来ている模様なわけです(苦笑)。 

それで、薬局で色々と、物色するも、店の人に訊いても、よく解らないんだな、これが。 
何か、市販薬は、色々と、機能が豊富なんだが、昔から、さっぱり効かない。 
最近は、H2ブロッカーに至っては、何か、薬剤師が店に居ないと「買えない」んだそうな!? 

胃腸科に行こうかなぁ、とも思ったが、胃カメラなんか、飲まされそうで、何か、余計に、具合が悪くなりそうで、嫌だし。 
たぶん、歳と、ストレスと、酒類のせいだろう。 

一週間しても、調子が戻らないので、先日、近所のクリニックへ行って、貰ったのが、 「ムコスタ100mg」と云う奴。 
まぁ、胃壁の修復剤なのかな。 

ただ、「胃もたれ」は初めてなので、と或る薬屋で「恵命我神散」と云うのを、薦められので、飲んでいる。医師の薬より、なんか、こっちの方が効いている感じもする。 

これは、とても、苦くて、強いハーブ芳香臭がするが、私的には、好きである。 
漢方では無いが、天然成分100%(つまり生薬)なので、ずーっと、飲めるらしい。便秘にもいいらしいので「便秘薬」として飲んでいる人も居るらしい。 

効能は「胆汁の分泌を活発にし、胃の煽動運動自体を活性化する」と云うので、 
「食欲が無い→食前酒で食欲を出す→飲み喰いする→胃もたれする→下痢をする」 
と云う悪循環を断ち切るには、もって来いの様である。  

この薬は、友人の家に行った時に、二日酔いで、「胃の調子が悪い時に、オブラートにくるんで飲むんだ」と云われ飲んで以来だ。 

余談だが、ビールは、恐らく、内蔵を冷やすし、利尿作用が強力なので、水分補給を、ちゃんとしないと、イマイチな感じはある。腹が冷える感じですな。 

安い焼酎やチューハイは、下痢をしやすい。 
まぁ、ウイスキーにしろ、焼酎にしろ、安酒は、若者じゃ無いので、向かなくなって来ているのは、体感上、何となく、解る。 
(40ちよっと過ぎ、つまり「厄年」位から、体質が、変って来るんだな) 

「恵命我神散」は、お薦めです!!!


★恵命堂「恵命我神散」 
http://www.keimeido.co.jp/gashinsan/index.html 

所謂、一般の市販薬
所謂、一般の市販薬
恵命我神散
恵命我神散

©2010-2013 Issei Chiba All Rights Reserved.Unauthorised Copying prohibited.

ISSEI CHIBA

湘南海岸より徒歩5分のサロンで「リコネクション」「リコネクティブ・ヒーリング」を提供させて頂いて降ります「量子的変容サロン」のユニヴァース・ハンズ」です ! 

女優の河合美智子さんにインタヴューされたました。

We Let The Light Go! (外部統一BLOG)
We Let The Light Go! (外部統一BLOG)

 

今回、コロナウィルス、西日本に於ける水害、千葉県に於ける災害、熊本県地震、および、東日本大震災により被害を受けられました皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一日も早く復旧されますよう、お祈り申し上げます。

 

後方支援として、

祈る事、癒す事で、お手伝いをしたいと思っております。

おひとりおひとりが、必要な情報と支援を得られ、

一日も早く、ご家族の無事と健康と日常の生活を取り戻される事を願っております。

CURRENT MOON